一度覚えたら忘れない、単語の覚え方

こんにちは。ナナです。

 

これまで

受験勉強のために、たくさんの英単語や文法を覚えてきましたね。

f:id:nanapoohdeu:20180909175519j:plain

 

にもかかわらず

 

日本人で英語が話せる人の割合は

圧倒的に少ないです。

 

 

なぜでしょう?

 

 

・自分では単語を覚えたつもりでも、肝心な時に出てこない。

・文法は比較的できるのになぜか話せない。

 

 

という悩み

ありませんか?

 

 

実は、 

 

会話において最も大事なのは

単語力

です。

 

文法力がそこまでなくても、

単語をつなげることができればなんとかなります。

f:id:nanapoohdeu:20180909175804j:plain

 

例えば、外国人に

 

「わたし いく といれ」

 

と話しかけられたとします。

 

文法としてはぐちゃぐちゃですが、

 

「あ、トイレに行きたいんだな。」

と単語で話されても意味は通じますよね?

 

f:id:nanapoohdeu:20180909175500j:plain

 

それと同じで、

 

単語がわかれば

会話ができてしまうのです。

 

 

では、どうすれば効率的に覚えることができ、

忘れなくなるのでしょうか。

 

それは、

 

イメージすることです。

 

f:id:nanapoohdeu:20180909180125j:plain

 

文字だけで覚えようとするよりも

映像と一緒にイメージすることで

 

記憶されやすくなります。

 

例えば、

 

refrigerator 冷蔵庫

 

と文字だけ見るよりも

 

 

このように絵を見て

f:id:nanapoohdeu:20180909180216j:plain

 

”refrigerator” 

と覚えれば

 

イメージと重なって覚えやすいですよね。

 

 

 

また、I'm tired つかれる

 

という意味の言葉も

 

このような絵と一緒に覚えると

f:id:nanapoohdeu:20180909180338j:plain

 

 

わざわざ日本語に訳さなくても

感覚で意味をつかめるようになります。

 

 

このイメージ暗記のメリットは

 

・日本語と同じ感覚で英単語がでてくるようになる。

・忘れにくい。

・脳が記憶しやすい。

 

ことです!

f:id:nanapoohdeu:20180909181455j:plain

 

この方法を実践しないと

 

いつまでたっても

英単語が覚えられないという悩みが消えません。

 

わからない単語が出てきたときは

その単語の画像検索もするようにしてみましょう!

 

 

今日はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。