今までの勉強法に原因があった?!もう「日本人は英語が下手」なんて言わせない!

こんにちは。ナナです。

 

外国人は

日本人=英語が話せない

というイメージを持っている方が多いです。

 

これからお話しすることを

今すぐメモして

 

「あなたも日本人だから英語が話せないんだね」

 

なんて言わせないようにしましょう!

 

 

私たち日本人の英語の悩みはこんなものが多いです。

 

・会話になると口から言葉が出てこない

 

・あとから考えると「こう言えばよかった」と文章が出てくる

 

・単語がわからない

 

あなたもこのように悩んだことありませんか?

 

私たちは中学1年生から英語を学んでいます。

義務教育で少なくとも6年

大学卒業するまでで約10年間

英語を学んでいます。

 

にもかかわらず

まともな会話ができないのはなぜでしょう?

 

原因は

日本の英語教育にあります。

 

そう

インプット重視の教育です。

 

学校の教育は

読み、書き がメインで

 

それらは試験を通過するための学習です。

 

f:id:nanapoohdeu:20180818222721j:plain

 

そして学年が上がるにつれて

むずかしい評論などを解かされましたよね?

  

だから、一応文法知識は豊富で、

単語も全く知らない訳ではなく、

むしろ難しい語彙まで学びました。

 

なのに!!

全然話せるようにならない!

なぜ?!

 

f:id:nanapoohdeu:20180818222208j:plain

 

今までの私たちに足りなかったことは

実践することです。

 

インプットばかりして、アウトプットをしていないのです。

 

いくら単語や文法を覚えたとしてもそれを使っていないからです。

 

わかりやすい例を出すと、

 

薔薇、憂鬱、林檎、葡萄

 

これらの漢字を読むことはできるけど

いきなり漢字で書けといわれるとなかなか書けないですよね?

 

また、

 

関西圏以外の人は

関西弁を理解することはできるけれど、

違和感なく話せないのと同じです。

 

「インプットとアウトプットはなんとなくわかったけど

アウトプットって何をすればいいの?」

 

お答えしましょう

 

今までは散々

読む、書く

を勉強してきたので

 

聞く、話す

をすれば完璧です。

 

「じゃあリスニングCDを買って、

教科書を音読すればいいじゃん」

 

と思った方

 

f:id:nanapoohdeu:20180818223351j:plain

 

私も試しましたが

続きませんでした。

 

そしてこれらは試験のための教材なので

話せるようにはなりませんでした。

 

英語は継続がとても大事です。

 

そのためには

 

楽しく、勉強感がないことが大切です!

 

少し長くなってしまったので

次回のブログでその方法をお伝えします

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。